大空を飛ぶ人力飛行機を
一緒に作ってみませんか?

専門的な知識はなくても構いません。ものづくりに対する情熱がある方ならどなたでも歓迎します。

新歓イベントスケジュール

2024年度の新歓イベントについての情報は下記の通りです!!

見学や参加も大歓迎です!お問い合わせは以下のメールアドレス、またはTwitterアカウントのDMからよろしくお願いします!

Mail : dencho.taro@gmail.com

Twitter : 公式アカウント:@bird_uecwings
24年度新歓アカウント:@uecwings2024

加えて近況の活動状況などに関しては公式オープンチャットでも情報発信をしています!!

LINE:オープンチャット


オンラインでのイベントについては以下に資料等がありますので、もう一度見たいという方や見逃したという方はこちらからどうぞ!

・技術系新歓
 特設サイトに使用した資料があります。

・DHK第2放送
 こちらのDHKさんのYoutudeに配信のアーカイブがあります。

・スタンプラリー企画
 以下に使用した資料があります。

スタンプラリー企画用スライド

Q&A

「鳥人間ってテレビで見たことあるけど、いったいどんなことするの?」
「飛行機について何も知らないけど、入っても大丈夫?」
「なにか作ってみたいけど、何からはじめればいいか分からない・・・」
「大学生活ってどんな感じなの?」
などなど、疑問や不安はどんどん部員に聞いてみてください!

Q.新歓行事(オンライン新歓、見学会、合同新歓など)に参加しなくても入部できるの?
A.ぜんぜん問題ないです。全く来てなくても入部できますし、実際に入部した人もいます。

Q.部費はいくらかかりますか?
A.現在、執行代8000円、他は5000円を1ヶ月徴収してます。新入生は上半期は部費ありません。その他、テストフライトや機体製作などにお金がかかります。

Q.活動しているのはいつですか?
A.作業班により作業する日は変わりますが、だいたい週1日作業日があります。都合の悪い日があっても入部してから各班長に相談してもらえれば調整してもらえます。また毎週水曜日にZoomでオンライン部会を行い、進捗状況の確認を行っています。

Q.休日は作業しますか?
A.普段の製作はやっていますが、強制的にきてもらうことはないです。テストフライトなどが行われるときもありますが、都合が悪い場合はそちらを優先で構わないです。

Q.部員は何人いますか?
A.現在所属しているのは3年生9人、2年生16人です。基本的に3年生の夏に引退になりますが、それ以降も来てくださる先輩方もいらっしゃいます。

Q.忙しい時期はいつですか?
A.春から夏に掛けてが製作のピークを迎えます。鳥人間コンテストなどにむけて各班が完成を目指します。

Q.兼部可能ですか?
A.兼部は自由です。現にほかのサークルと兼サーしている人もいます。

Q.バイトと両立できますか?
A.部員の多くはバイトをしています。バイトで都合がつかなければ作業日を変更してもらったりもできるので、両立は問題なくできます。

新歓行事についての質問がしたい方などは、お気軽にTwitterやメールなどでお問合せください!

サークル公式アカウント@bird_uecwings

Mail: dencho.taro@gmail.com

みなさんのお越しを心よりお待ちしております!!